なすぶろぐちゃんの趣味そして健康管理、ときどきSnowMan

なすぶろぐちゃんの日々の健康管理、趣味、大好きなSnowManについて綴ります。

夫の肺炎を機に健康について考える

医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる [ 藤川徳美 ]

価格:1,430円
(2022/9/12 13:44時点)
感想(72件)

私が崇拝しております藤川徳美先生の著書です

 

 

2022年8月夫が肺炎に罹り、2週間入院しまして

バタバタ慌ただしい日々を過ごしていたら

なんといつの間にか9月に突入。PCRは3回とも陰性でした。

 

 

その間、引っ越しもあり

子供たち2人を見ながら、引っ越しの荷ほどきもしながら

夫は大丈夫なのかと毎日不安になりながら

(重度肺炎で厳しいかもと言われていた)

なんとかそれぞれを乗り越えました――――――――――――

 

 

 

夫はもともと喘息持ちで、仕事が激務・・・だったのと、

(医療従事者でコロナ病棟担当していたこともあり)

引っ越し準備、そして多分子どもから風邪をもらったのか?

それから咳がひどくなり、追い打ちをかけるかのように

親知らずを抜きに行ってから肺炎症状が強く出てくるようになりました。

疲れもあり、免疫力が低下していたのではないかと思います。

(いろいろ詰め込みすぎね)

 

 

夫が入院中、数日は泣きましたw(今だから笑えるけど情緒不安定だった)

そして改めて「健康」について考えました。

 

 

私達医療従事者は、自分が不健康な状態で患者さんや利用者さんを

看ていることが多いですし、過酷な労働環境でもあり自分を保つ余裕が

なくなりやすい職種であるなと感じています。

しかし、看護を仕事にしている以上は、自分自身の心身ともに健康でなければ仕事を全うできません。

 

 

夫の重度肺炎をきっかけに、私達一家は意識改革をしました(大袈裟な)

 

 

 

まず毎日意識的に取り組むことを8個目標を掲げました。

  1. 全員毎朝フルーツとみそ汁を摂取する
  2. 夫と私はプロテインも摂る
  3. 絶対に朝食は抜かない
  4. 睡眠しっかり(これが案外難しい)
  5. できたら湯舟にも毎日つかる
  6. 体操ストレッチ筋力UPトレーニングを意識して生活
  7. サプリメントの力を借りる(夫はサプリとか信用しないタイプでしたが、肺炎を機になんでも試すといいだしてびっくり)
  8. そしてなにより家族仲良く、たくさん笑って家族時間を大切にぎゅーとか、愛情表現を家族全員がする!(⑧に関しては、幸せホルモン分泌を狙っているけれども、夫と会えなくなるかもしれないという不安体験をして人はいつどこでどうなるか分からないなと実感したので、日頃から愛情表現をしていきたいと思います)

 

 

 

以上のことをとりあえず頑張ってみようと夫と決めてみたのですが

まぁ①から守れていないことも多々ありますw

いいんです、緩くやっていきます。

 

 

 

川徳美先生の著書を参考に

購入した大量のサプリメント

夫と私の分です。

基本的にはプロテイン摂取量が安定したら

サプリメント摂取も開始OKなので

今はプロテイン摂取を頑張っているところです。

 

 

 

 

 

ビーレジェンド13種をお試し価格で 13種お試しパックセット WPC ホエイプロテイン 身体を大きくしたい おきかえダイエット 女性 男性 ダイエット 筋トレ

価格:3,250円
(2022/9/12 14:09時点)
感想(713件)

こちらのプロテイン、まずはお試しから始めて

私たちはチョコレート味を継続して飲むことにしました!

 

 

9月後半頃からサプリメント摂取も開始していく予定!